ムック モック

mukkumokku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道具たち( 3 )

すぐれもの

c0214379_9485589.jpg

ユニカーブの雲型定規を模して作った、工房の新入りたち。
これが、なかなか役に立つイイ子で図面をおこすのに助かってます♪

塩ビのシート(1mm)を加工して使いやすいように表面もブラスト仕上げに…
市販の定規にあまり使い心地良さを感じてなかった分、使いやすいのなんのってサイコーです☆

PCの3Dの図面ソフトも気になってはいたけど、しばらくはアナログを楽しみながらペンを走らせるぞー!
[PR]
by mukku-mokku | 2011-01-22 10:04 | 道具たち

鍛冶屋さん

c0214379_14344994.jpg

今月は、彼らの活躍が期待されます。。。
建築廃材にて出た、玄関の踏み板(ケヤキ)に刳りモンをしていきたいので、立鉋のかわりにがんばってもらいましょう。
カタチは不格好なんですが、コレラは自作でして上手く使えるかも不安なんですが、3月の作品展までに何とかしたい…。作品の出来に乞うご期待っす。
[PR]
by mukku-mokku | 2010-02-27 14:44 | 道具たち

新入り

c0214379_19452114.jpg

新入社員の紹介をします。。。

コツコツと仕事の合間を見て、やっておりました…。
ちょいと刳物に必要な形が足りなくて始めた極豆作りなんですけど、勢いづいて内丸と外丸まで手を出してしまいました★

適当な鉋の刃が手元に無いので、大工をやっていた祖父の寸八鉋の短くなったものをブッた切りにして大改造!!裏スキの事を考えてなかったので、切った後、刃のねじれを削るのに苦労しました。。。

お豆さんたちは、いくつあっても困らないので、もう3丁くらい欲しいな~♪
[PR]
by mukku-mokku | 2009-12-01 19:58 | 道具たち